前の10件 | -

薬局の半数、説明義務違反=法改正後の第1類医薬品販売―全国で覆面調査・厚労省(時事通信)

 昨年6月に施行された改正薬事法で、販売規制された効き目が強い胃腸薬や発毛剤などの第1類医薬品をめぐり、約半数の薬局が販売時に義務付けられた説明手順を守っていなかったことが18日、厚生労働省の覆面調査で分かった。厚労省は同日、都道府県の薬事監視担当係長を集めた会議で、薬局への指導徹底を指示した。
 調査は民間マーケティング会社の調査員に委託し、1〜3月に全国の3991店で実施。このうち第1類医薬品を扱う1949店では、実際に商品を購入するなどして店頭の対応を確かめた。
 第1類医薬品の販売には効果や副作用を記した文書を示した上で、詳細な説明が必要だが、適切に行ったのは50.5%だった。違反例の内訳は、「口頭のみの説明」22.5%、「説明自体がなかった」19.8%。文書を渡して済ませるようなケースも7.1%あった。 

好立地の薬局確保、取引独占=高知の医薬品卸会社に警告―公取委(時事通信)
「はやぶさ」ギネス申請(産経新聞)
<宇宙ステーション>16年以降も参加継続へ 文科省部会(毎日新聞)
講師にカラ出張要求 研究室ぐるみ強まる 阪大院不正経理疑惑(産経新聞)
専門医に聞く、LDLコレステロール管理(上)(医療介護CBニュース)

弁護士刺殺 現場に大型ナイフ 手袋はめ、計画的犯行か(産経新聞)

 横浜市中区の法律事務所で2日、弁護士の前野義広さん(42)が刺殺された事件で、現場に落ちていた凶器とみられるサバイバルナイフのような刃物は大型の殺傷能力が高いもので、犯人とみられる男は手袋をしていたことが3日、神奈川県警への取材で分かった。県警では計画的犯行の可能性もあるとみて、現場で目撃された30歳ぐらいの男の行方を追っている。

 前野さんは事務所が受任した離婚調停をめぐるトラブルを抱えていたとの情報もあることから、県警では事務所の受任案件との関連を調べている。

 県警によると、凶器とみられる刃物は事務所内の床に倒れていた前野さんの近くに落ちていた。刃渡りの長いサバイバルナイフのような刃物で、血痕が付着していたという。

 2日午後、外出先から帰ってきた事務所の女性事務員が、刃物を持った男と前野さんがもみ合っているのを発見。

 女性事務員が警察に通報するため、ビルの外に出た際、ビルの階段を駆け降り、北の方向に走って逃げるのを目撃した。

 男は30歳ぐらいで身長約170センチ。白と黒のTシャツを重ね着しベージュのズボン姿で、黒いリュックサックを背負っていた。体格は細めという。

 また、前野さんが所属する「横浜みらい法律事務所」所長の影山秀人弁護士が3日、取材に応じ、事件について「まったく心当たりはないが、状況からして業務に関して起きたと思う。仕事熱心でひとりひとりの依頼者に丁寧に対応していた。人を怒らせるような人ではない」と話した。

好きなキャンディの味はナニ?(Business Media 誠)
生活保護費めぐる闇 横行するネット仲介とは(産経新聞)
<トキ放鳥>「若い方が適応早い」0歳4〜5羽も(毎日新聞)
鳩山首相 党内から早期退陣論 小沢氏と進退協議へ(毎日新聞)
廃パチンコ台回収業者 5億5000万円所得隠し 「中国で納税」異議申し立て(産経新聞)

車に振り落とされ男性死亡=侵入男逃走止めようと―2人出頭、逮捕状請求・京都府警(時事通信)

 16日午前5時15分ごろ、京都府福知山市堀のアパート1階に住む派遣社員の男性(38)から、自宅に男が侵入したと110番があった。男は乗用車で逃げようとしたが、男性の家族から連絡を受けた近所の無職北野孝さん(59)が車にしがみ付き、約150メートル走ったところで振り落とされた。北野さんは搬送先の病院で死亡した。
 府警福知山署が殺人、住居侵入事件として捜査していたところ、現場から車で逃げたとみられる男2人が同署に出頭。男は「部屋を間違えた」と話し、侵入を認めているという。同署は17日未明に殺人などの容疑で2人の逮捕状を請求、同日中にも逮捕する。 

【関連ニュース】
16歳高校生を強姦容疑で逮捕=アパートに侵入、32歳女性襲う
「強盗」演じ、復縁図る=私立大生の男2人逮捕
住居侵入容疑で海自隊員逮捕=「空調工事に来た」と言い訳
高級住宅に空き巣30件か=容疑で韓国人10人逮捕

188キロで大型バイク走行の男に有罪判決(読売新聞)
「九州持ち回り訓練」提案 首相、5月末決着断念明言(産経新聞)
フジ・メディア、最終利益が半減 広告収入落ち込み(産経新聞)
「包丁は自宅から」3日前に自転車購入 大阪・小2刺傷(産経新聞)
腹から出血、自宅庭で男性死亡=事件事故両面で捜査−岩手県警(時事通信)

【ITエクスプレス】同期が便利なドロップボックス(産経新聞)

 ネット上のディスクスペースにデータを保存する「オンラインストレージ」は数多いが、米国のベンチャー企業が提供する「ドロップボックス」(http://www.dropbox.com/)が人気を集めている。2ギガバイトまで無料で使えるのも魅力だが、その仕組みがおもしろい。

 HPでアカウントを作り、専用のソフトをインストールすると、パソコン内に「My Dropbox」という専用フォルダーが作られる。ここに保存したいファイルをドラッグ&ドロップするだけで、専用フォルダーにファイルを残したまま、ネット上のディスクへ手軽にコピーを保存できる。

 ソフトを複数のパソコンに導入して同じアカウントを登録すれば、それぞれに専用フォルダーが作られ、ネット上に保存したファイルが自動的にコピーされるため、会社でも自宅でも同じファイルを利用することが可能だ。

 一番の売りは自動同期機能だ。いずれかのパソコンでファイル内容を更新すると、ネット上のファイルも同期して自動更新され、別のパソコンにあるコピーも最新データに置き換わる。常時ネット接続時代ならではの便利なサービスだ。(伊藤壽一郎)

【関連記事】
Google、Office文書のオンライン編集サービスDocVerseを買収
カレンダーやストラップ作成も HP、写真共有サービス強化
自分だけの写真集 フォトブックが人気
情報共有サイトユーザーのクレジットカード番号がGoogle検索で露出
Amazon、iPad向けKindleソフトを発表
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<漫画家協会賞>大賞に安倍夜郎さん、鮎沢まことさん(毎日新聞)
「リストラされ…いざこざ」45歳男、義父絞殺(読売新聞)
<スズメ>激減? 日比谷公園で全数調査(毎日新聞)
参院選出馬松田公太 「イケメン経営者」の正体(J-CASTニュース)
舘ひろしさん、神奈川県の「卒煙塾」塾長に就任(産経新聞)

早く治って、ウミガメ悠ちゃん転地療養(読売新聞)

 サメに襲われて両前肢の一部を失った雌のアカウミガメ「悠ちゃん」が24日、徳島・日和佐うみがめ博物館カレッタから神戸市立須磨海浜水族園の大水槽に“転居”した。

 自然界に戻そうと、民間団体などが昨夏以降、神戸で人工ヒレの装着試験を実施。遊泳中の負担から両前肢が傷つくなどしたため、越冬も兼ねて昨年末に徳島に移され、治療を受けていた。

 今後は神戸で治療を続け、完全に回復した段階で改めて人工ヒレを試すという。水槽内をゆったり泳ぐ姿に、神戸市立高羽小3年の川副雛(ひな)さん(8)は「けがを早く治してね」とエールを送っていた。

<中大教授殺害>検察側、心神耗弱争わず 整理手続きで方針(毎日新聞)
<公取委>「工事の談合助長」と青森市に改善要求(毎日新聞)
財源捻出は期待薄=事業「廃止」、小粒が大半−事業仕分け第2弾(時事通信)
<ボルネオ>「恋のヤリ」突き刺すナメクジなど発見…WWF(毎日新聞)
救急車のAED作動せず=心肺停止の男性死亡−大阪市(時事通信)

ホッキョクグマ、道具を使って餌取り 天王寺動物園(産経新聞)

 大阪市天王寺区の天王寺動物園で、5歳の雄のホッキョクグマ「ゴーゴ」が道具を使って高い場所のえさを取り、関係者を驚かせている。

 ゴーゴの運動量を増やすため、昨年5月から肉の塊を高さ約3メートルの壁の上からつるしたところ、遊び道具の筒や棒で肉をたたき落とすようになったという。

 肉を取ると道具を持って自慢気なしぐさも。飼育担当者は「クマが道具を使うなんて」とびっくり。運動量より知恵が増えた?

<ジオス>勧められ一括払い 娘に注意むなしく(毎日新聞)
名張毒ぶどう酒事件 農薬以外の証拠 弁護団が主張の方針(毎日新聞)
電車内で女子学生の体触る 税務署員を現行犯逮捕(産経新聞)
関ジャニ∞の渋谷すばるさん新宿で追突事故(産経新聞)
78歳女性、自宅で殺害 頭に傷、バッグなくなる 山口(産経新聞)

深夜に「1Q84」発売=春樹ファンの期待に応え一部書店で(時事通信)

 村上春樹さんのベストセラー小説「1Q84」(新潮社)の第3巻に当たるBOOK3が16日、発売された。昨年5月刊行のBOOK1、2は累計発行部数が244万部で、本書のヒットも確実視されている。
 東京・渋谷の「SHIBUYA TSUTAYA」では、入荷したBOOK3を棚1台専用にして配置し、午前0時に販売開始。夕方に仕事を終えてから待っていたという男性(22)は「前回手に入りにくかったので、早く買うことにした。今晩中に読みます」と期待を膨らませた。一方、東京や大阪などの大手書店では16日早朝に販売を開始。
 「BOOK3」は初版50万部だったが、発売前から20万部の増刷が決まっている。 

【関連ニュース】
「1Q84」300万部突破=BOOK3、発売前に増刷
「1Q84」続編、4月16日発売=初版で50万部
村上春樹氏に芸術文学勲章=スペイン
「1Q84」が年間ベストセラー1位

鳩山政権「命続くかどうか」=普天間、県外移設を疑問視−渡部氏(時事通信)
切れないナイフ、男性を釈放=銃刀法違反容疑で逮捕−警視庁(時事通信)
菅財務相「小泉さんも逃げた」 消費税引き上げ(産経新聞)
<火災>鴻臚館跡調査事務所が半焼 一部出土品被害か 福岡(毎日新聞)
首相退陣なら衆参同日選も=仙谷氏(時事通信)

事業仕分け 独法、57の研究系を整理統合 人件費削減へ(毎日新聞)

 政府の行政刷新会議は10日、「事業仕分け第2弾」の終了後に取り組む独立行政法人(独法)改革の中で、現在57ある研究開発系の独法を整理・統合する方向で検討に入った。新設する「国立研究開発法人」(仮称)に研究分野の重複する独法を統合するほか、国家公務員OBの天下り先となっている管理部門を統合して人件費を削減し、研究開発予算の効率的な配分を図る。【小山由宇】

 23日からの仕分け第2弾へ向け、刷新会議が3月から実施している独法へのヒアリングでは54法人計127事業に対象候補が絞られている。国立科学博物館の「展示・学習支援活動」、国立美術館の「展示事業」、国立文化財機構の「展覧事業」など類似・重複している事業を中心に研究開発系22法人の40事業が含まれる。

 この中には理化学研究所など研究開発系法人が東京都内に置く事務所の「運営事業」も挙げられている。管理業務や所管省庁との折衝に使われる都内の拠点は天下りポストが多く、仕分け第2弾で整理・統合の必要性が指摘される見込み。管理部門以外の業務も可能な限り国立研究開発法人に統合し、研究分野の重複を避けるとともに、重点部門の研究開発強化を目指す。

 仕分け候補の22独法には、国が独法に交付する国費3兆2000億円の4分の1にあたる約7900億円が投入されている。刷新会議はこの中で天下り人件費の「中抜き」などが研究開発費を圧迫していることを示し、57独法全体の無駄遣い削減につなげたい考え。昨秋の仕分けでスーパーコンピューターなど研究開発予算の縮減が「科学技術に無理解」と批判されたことに反論する狙いもある。

 枝野幸男行政刷新担当相は8日の衆院本会議で「類似事業を複数の研究開発独法で行っている例がある。効率化すると同時に、戦略的に重点的なお金の使い方につなげる」と答弁した。

【関連ニュース】
事業仕分け:第2弾候補は127事業、国費投入2.3兆円
天下り:資格試験委託の公益法人で9割超 仕分けの対象に
事業仕分け:当選1回の衆参議員95人が「調査員」に
自民党:「逆仕分け」で反転攻勢…選対に若手起用も
事業仕分け:第2弾に新人議員も参加

温暖化対策、すれ違い=中国副主任と会談−外相・経産相(時事通信)
<間寛平さん>アースマラソン一時中断 米で治療(毎日新聞)
給与・定員、基本権に併せ検討=仙谷担当相−公務員法案、実質審議入り(時事通信)
ガス田開発など協議=日中首脳が会談(時事通信)
「首相はNPT会議出席を」=広島県知事と議長が要請へ(時事通信)

「大きな一歩、きちんと審理を」=決定に笑顔−面会人らに奥西死刑囚・名古屋拘置所(時事通信)

 「(異議審決定の)取り消しは大きな一歩。今度こそ、高裁の場できちんと審理して」。名張毒ぶどう酒事件で、名古屋拘置所(名古屋市東区)に在監中の奥西勝死刑囚(84)は6日午後、最高裁決定を受けて面会に訪れた支援者や弁護士にこう話し、笑顔を見せた。
 弁護団の小林修弁護士(57)らによると、面会室に現れた奥西死刑囚は青色セーターにグレーのズボン姿。風呂に入ったばかりで血色が良さそうだったという。
 弁護士らが「取り消して、(名古屋高裁に)差し戻した」と決定内容を読み上げると、同死刑囚は一瞬、意味が理解できないという表情を見せた。「勝ったんだよ」と説明すると、「良かった、良かった」と応じた。
 奥西死刑囚はその後、「わたしは冤罪(えんざい)です。一日も早く再審をしていただき、冤罪を晴らしたい。それまで頑張ります」と下を向きながら、一言一言考えるように語った。 

【関連ニュース】
〔写真ニュース〕「冤罪、晴らしたい」=奥西死刑囚
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
〔用語解説〕「海外での日本人死刑問題」
〔用語解説〕「中国の死刑制度」

悠仁さま お茶の水女子大付属幼稚園へご入園(産経新聞)
外国人参政権に反対 市民団体が東京支部(産経新聞)
<海洋観測船>二酸化炭素濃度に異常値 原因は装置の不具合(毎日新聞)
「地域ソーシャル法が必要」―民主・介護議連会長(医療介護CBニュース)
鳩山首相 「私も毎日、切られている」 殺陣見学でぼやく(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。